保育園,子供,生活

保育園での子供の生活〜0歳から5歳までの記録

保育園,子供,生活

私には今現在3歳と10か月の息子がいます。夫婦共働きで子供が生後8か月のときから 保育園に預けています。

今ではすっかり保育園になじんで、お友達とワイワイ楽しくやっているようです。

まだ保育園を卒園したわけではないのですが、振り返ってみると長かったような短かったような、 という気持ちです。

最初の1,2年は私たち親自身が保育園になれていないということもあったせいか、 時間が過ぎるのが長く感じたように思います。

しかし、2歳を過ぎると私たちもだんだん慣れてきて、子供もあまり病気をしなくなった ということもあってか、時間が過ぎるのが早くなったような気がします。

子供はあっという間に小学校にあがるよ、と言われていた意味がやっとわかってきたような 気がします。時間が過ぎるのは早いものですね。

気が付くと、残りの保育園生活はあと2年とちょっとになりました。きっと加速度的に 残りの時間も早く過ぎていくのかと思うと、今のうちに子供のかわいい姿をしっかりと焼き付けて、 子供との思い出をいっぱい作っておきたいと思ってしまいます。

共働きをしていると、なかなか思うように子供との時間を作ることができませんが、 休日は一緒に遊んだりするなどしたいなと思います。

このサイトでは子供を保育園に通わせているご家庭のためになればと、うちの子供の保育園生活 であった出来事や、考えたことなどをご紹介させていただければと思います。

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

関連記事
保育園での0歳児の運動会
慣らし保育はどんな感じ?初めて0歳児を預けたとき
手足口病になったら保育園に行くことはできるか?
3歳児の保育園の遠足

Copyright © 保育園での子供の生活〜0歳から5歳までの記録 All rights reserved